FC2ブログ

    *espace*

    ハンドメイド服&パターン製作、そのほかハンドメイドについていろいろ綴ります

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ティアードシャツワンピース型紙販売

     


    史上最強寒波のおかげで

    とても寒い週末でしたね・・・

    皆さま体調崩されていませんでしょうか?



    いよいよ明日小さなwebshopのopenを迎えます。

    「ティアードシャツワンピース」パターン販売開始です!!


    スポンサーサイト

    ティアードシャツワンピース(アレンジスリーブver)


    完成しました♪

    ティアードシャツワンピースのスリーブアレンジ版。

    販売用パターンにもアレンジ線を入れています。

    八分丈のベルスリーブ風に・・・・ゴムを縫い付ける仕様です。

    この画像ではわからないですが、

    第2、第5ボタンホールの配色を変えているんです。

    こちらの作品は、まだ未定ですが、オークションへ出品予定してます。




    ”脇下がりのカフスシャツ”とコーディネートしてみました


    m0001ko-de.jpg 

    ちょうどいいバランスで着こなして頂けそうなコーデになった様な気がしてます





    webshop openに向けての準備も大詰めを迎えています。

    いままでの作品を含め、オークションへも出品を考えています。

    このブログをご覧頂いている皆さまは、

    webshopからのご注文の方が、送料プラスポイント分お得になりますので

    ショッピングカートをご利用下さいね!!


    今回はこの辺で




    ティアードシャツワンピ完成

    IMG_2489 blog 



    昨日に画像UP予定でしたが、突然PCが”ネットにつながらない症候群”に陥り、

    あわわ、あわわと慌てふためいているうちに夕方が来て

    写真を撮るタイミングを逃してしまい・・・トホホ・・・

    と要領の悪い一日を過ごしていました。

    更新を楽しみにして下さった方たちには申し訳なく思っています。



    前置きはさておき・・・



    ようやく完成しました。



    グレーのリネンで作ったのですが、全体画像はこちら↓

    IMG_2481 blog 

    どうでしょう???



    私的には、Aラインが広がりすぎる事なく、甘すぎないやわらかいシルエット。

    着心地に影響しない様にウエストを絞ったことで、

    女性らしいラインが表現できたんじゃあないか?と自己満足してます。

    一番裾側のパーツも丈を伸ばしたことで、全体のバランスがきれいに整った様に思います。



    後ろデザインはこちら↓





    IMG_2486 blog 
    ジャジャーン!!と登場!!

    みたいな画像になってしまいましたが^^;

    前と同じ様に切り替え&ギャザーがが入っています。

    パターンを修正する際に一番こだわったのは、

    体を一周する切り替えのラインどりでした。

    横画像を撮り忘れてしまったのですが、

    合格ライン突破できた様に思うのですが・・・。



    ボタンを外して、パンツ、ショーパンなどと合わせると、

    マニッシュも加わってカッコ可愛く着こなせると思っています。

    こちらは十分丈の袖で作りましたが、パターンには、七分丈&ベルスリーブのアレンジ線も入っています。

    年末も押し迫り年内に製作できるかわかりませんが、

    アレンジバージョンも作ってみたいと思っています。

    総パターン数14枚、ひたすらギャザーとの戦いとなる1枚ですが、

    是非チャレンジして欲しいなあと思います。

    これから、年末の大掃除や、仕事やいろいろ掛け持ちでの作業となりますが、

    webshopで販売出来るように準備していきたいと思っています。

    また進行報告させて頂きますので、

    またぜひ遊びにいらしてくださいね!

    しばらく寒い日が続くようですね^^;

    体調崩されません様暖かくしてご自愛下さいね。


    長文にもかかわらず、最後までお読み下さりありがとうございました。

    そしていつもいつも応援ありがとうございます。m(__)m














    裁断完了

    ようやくティアードシャツワンピのパターン修正が終わり、裁断が完了しました。

    修正箇所があまりない予定だったのですが、

    ”ここもうちょっと・・・あっここも!”とやってると

    半分以上パターンの取り直しになってしまいました。^^;



    webshopの事をいろいろ考えたり、調べたりしながら進めていると、

    スピードが上がってきませんが^^;

    今日の時点で裁断完了でかなり遅れていますが、

    水曜辺りに完成画像をUP出来ると思います。

    楽しみにして頂けると嬉しいです。

    いつも応援ありがとうございます。



    ティアードシャツワンピのサンプル完成

    IMG_2432 blogyou 
    とりあえずサンプル完成しました。

    サンプルチェックの段階ですので、家にあったもう使わないであろう布を使ったので、

    可愛らしすぎるイメージになってると思いますが、

    布を変えると甘さはおさえられると思います。

    パターン作りの段階では袖のデザインが完全に決まってなく、

    全体を見てから考えよう!と思っていたので、七分丈の筒袖で作っています。


    比較的修正箇所は少なく済みそうですが、

    ボディシルエットがギャザー量を少なくしている分、ボックス状態に近くなっているので、

    もう少し女性らしいシルエットに修正します。

    そして、袖を身頃と合うように、ギャザーを使ってベルスリーブ風に

    してみようと思います。

    七分丈ベルスリーブと十分丈パフスリーブの2種が作れる様にしたいと考えています。



    サンプルでは着丈を膝上に設定してますが、切り替えのバランスからみて、

    一番最後のスカート部分をもう少し長くとった方がバランスよくなるように思います。

    衿もとは、イメージどおりに仕上がったのではないかと満足してます。


    このワンピのこだわりは・・・


    衿もとは冬場のコーディネートに欠かせないタートルを合わせられて、なおかつ優しいイメージを

    考えていたので、シャツカラーで衿周りが外をまーるく通るようにしてます。

    身頃の切り替えを視点が上へ来るように設定しました。

    甘くなりすぎないようにするためと、冬場の厚地でも春夏の薄地でも作れるように、

    そして1番下のスカートが継ぎ足さなくてもいい様にギャザー量を控えてます。

    110センチ巾の布で十分裁断できるパターンです。



    切り替えとギャザーがたくさんあるデザインワンピですので、

    縫製には少し時間がかかりますが、

    女性らしいイメージと

    コーディネートで格好良くも着られる様に考えてみた作品です。


    これからパターンを修正し、

    大人な布を使って完成させたいと思います。

    またここに報告させて頂きたいと思っています。











    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。