FC2ブログ

    *espace*

    ハンドメイド服&パターン製作、そのほかハンドメイドについていろいろ綴ります

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    阪神淡路大震災 希望の灯り

     

    1・17 節目の日です。

    正直あれから17年も経ったとは思えません。

    17年も経つと街が復興を遂げているだけに、思い出される自分の記憶が、うその様に感じます。

    でもうそじゃない。そして東日本大震災の事も・・・。

    いろんな事を思い、目頭が熱くなる。

    今日の日と、3・11を絶対に忘れてはいけない。

    志半ばで無念にも犠牲になられた方々、ご遺族の方々の無念さを思うと亡くなった方々の分も強く生きなくてはいけないと思う。


    負けてはいけないと思う。

    日々の生活の中で苦しい時がある。

    そんな時にこそ、このページを読み返す為に記録しようと思った。



    神戸の子供たちに毎年歌い継がれている歌の歌詞です。

    ~しあわせ運べるように~

    地震にも負けない 強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

    傷ついた神戸を もとの姿にもどそう 支えあう心と 明日への 希望を胸に

    響きわたれ 僕たちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに 届けたい わたしたちの歌

    しあわせ運べるように


    地震にも負けない 強い絆をつくり 亡くなった方々のぶんも 毎日を大切に生きてゆこう

    傷ついた神戸を もとの姿にもどそう やさしい春の 光のような 未来を夢み

    響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに 届けたい わたしたちの歌

    しあわせ運べるように

    届けたい わたしたちの歌

    しあわせ運べるように



     


    そして防災に関して今一度再確認する必要があると思う。

    17年前に大地震が起きたからしばらく大丈夫。この土地は大丈夫。なんて思っていてはいけない。

    明日は我が身

    今一度気をひきしめよう。避難ルートや家族との連絡方法などを確認しておこう。


    阪神淡路大震災をはじめ、いろんな災害によって亡くなられた方々のご冥福をお祈りするとともに

    被災された方々にお見舞い申し上げます。そして一日も早い復興をお祈りしております。








    スポンサーサイト
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。