*espace*

    ハンドメイド服&パターン製作、そのほかハンドメイドについていろいろ綴ります

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    ネックギャザーワンピース完成です。

    IMG_1517 kansei 

    デザインの構想から製図、サンプル作り、修正を経てようやく納得の1枚が完成しました。

    随分と時間がかかってしまいましたが、ホッとしました。

    今回の布はこれからの季節に合わせてコットンネルで作りました。

    パターンを作っていた時は、まだ暖かい季節でしたので、薄地から普通地を想定していました。

    もたもたしているうちに季節が移ってしまい、

    厚地でも対応できるパターンか試しの1枚でもありました。

    幸い薄地から厚地まで対応できそうですので、1年中使えるパターンとなりました。

    詳しいパターンの説明は次でお話したいと思います。


    さて・・・・

    今回は神戸の様子をお話しようと思います。

    みなさんの街でもイルミネーションが点灯していますよね!

    先日出掛けた、三ノ宮でもとても綺麗でしたので、思わずシャッターをきりました。

    IMG_1453 tochu 

    駅前のロータリー広場はこんな感じでした。

    sannnomiya.jpg 

    歩道橋や植え込み、百貨店などにも幻想的な世界が広がっていました。

    もうすぐ17年を迎える震災から復興した神戸の底力を感じてもらえればうれしいです。

    12月1日から今年も”神戸ルミナリエ”が開催されます。

    ”あの日”を忘れない為にも、犠牲になられた方々の鎮魂も込めて、しっかり目に焼き付けてきたいと思っています。


    そして・・・

    先週の日曜日に”第1回神戸マラソン”が開催されました。

    知り合いが挑戦するとの事だったので、初めて沿道応援に出掛けてみました。

    DCF_0012 kansei 

    先頭から100位くらいまでは折り返し地点で応援していましたが、

    人の多さに負けてしまい、人の少ない地点へ移動しました。

    すぐ目の前を皆さんが走っていかれる所で、応援しましたが、走ってもいないのにすごく感動しました。

    足が動かなくなって歩道へ外れる方も何人もいました。

    どこの誰だか分からないけれど、声かけたら元気を取り戻して走り出して下さる姿に感動・・・

    いろんなコスチュームを身にまとい、完走を目指す方・・・スーツに革靴、鞄も持って走っている方・・・

    本当に苦しそうな顔をされている方・・・障害者の方も挑戦されてました。

    見ている側は応援するのが当たり前なのに、逆に感謝されたり、ハイタッチを交わして元気を頂いたり、

    この沿道応援を通じて勇気、元気、あきらめない心・・・いろんな貴重なものをもらった気がします。

    完走率97%だったらしいです。すごい数字ですね。

    東日本大震災の被災地の方々も参加されていました。

    神戸の街を走られて何かを得られたのでしょうか?そうであってほしいと願うばかりです。

    マラソンの応援がこんなに楽しいものだとは思いもしませんでした。

    来年もまた参加したいと思います。









    スポンサーサイト

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://mtespace.blog136.fc2.com/tb.php/38-415ff5ac
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。