FC2ブログ

    *espace*

    ハンドメイド服&パターン製作、そのほかハンドメイドについていろいろ綴ります

    スポンサーサイト

    上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
    新しい記事を書く事で広告が消せます。

    パターン販売

    卒業式、入学式を終えて、新生活が始まって1週間が経ちました。

    ずっと続いていたバタバタから少し解放され、パソコンに向かっています。


    今年度は・・・できれば避けたかったPTA役員となりました(T_T)

    仕事もある中での活動ですので、数ある委員の中でも負担の軽いものを選ぶ為にあえて立候補しました。

    今年1年頑張れば、向こう2年役員免除という特典がありますので、それを目当てに・・・^^;

    地域や学校、それぞれいろんなルールがあると思いますが、皆さんの役員活動にはどんな決め事がありますか?


    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


    タイトルにあります”パターン販売”ですが・・・

    この度私のオリジナルパターンを販売する事を決めました。

    もちろん今までの完成品の販売も継続しますが、パターンの販売を決意したのにも理由があります。

    ありきたりなものですが、自分が作ったパターンをいろんな方に使って頂きたかった事。


    もうひとつは・・・

    縫製の楽しさをを広め、技術者を増やしたい!!と思っているからです。

    長年小さな会社で縫製のお仕事をさせて頂いていますが、技術者の大半は高齢の方だそうです。

    技術者の数は減っていく一方で私の周りでもなかなかいません。この世界でも高齢化となっています。

    アパレル業界では”ローコスト”の為、海外に縫製を持って出てしまう事が主流となっている今、

    技術者が減るのは当たり前ですよね^^;

    でも、どんな業界でもそうですが、””MADE IN JAPAN””には丁寧で丈夫な仕事が詰まっています。


    私には洋裁しか出来ませんが、今まで培ってきた、技術、知識などを販売を通じて、お伝え出来れば嬉しいなと思っています。


    今までミシンなんて使ったことない!!という方も、きっかけは何でもいいんです。

    月々の衣服代節約の為・・・趣味として・・・子供の為・・・人とは違う服が着たい!!などなど

    最初はうまくいかないかもしれませんが、そのうち海外産のものより高品質なものが、お得に作れるようになります。

    人とは違うファッションを発信出来る様になります。

    そんなお手伝いが出来たらいいな❤と思っています。


    前々から販売の準備を着々と進めています。

    まずはオークションから・・・パターンのバリエーションが増え始めたらショップも考えています。

    完成品の方も並行してやっていく予定でいますので、楽しみにして頂ければ幸いです。

    また追って経過をここに報告させて下さいm(__)m






    スポンサーサイト

    Post comment

    管理者にだけ表示を許可する

    Trackback

    trackbackURL:http://mtespace.blog136.fc2.com/tb.php/46-7301741b
    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。